自転車乗り方のマナー2008年04月06日 20時21分11秒

カタクリの花

最近自転車の乗り方のマナーが問題になっていることは新聞やテレビで、よく見たり聞いたりしている、この秦野市警察の公報でも回覧されている、ふだんから私も自転車を利用しているので気をつけて乗って入るのですが、先日歩行者と自転車が両方通れる所を自転車で通っていたら、後ろから若い男性がススウーと忍者の如く、私に触れるか、触れない、スレ・スレに音もなく追い抜いて行き、まぁ~ビックリした事、いや・いやドキィ…自転車にもバックミラーが必要な気がしました。またこの経験から、歩行者がいる時には、歩行者が優先ですから、降りて通り過ぎてから乗るのが正しい乗り方らしいが、私もまぁーそこまでしてませんが、後ろ5~6mから、声を出して「すみません~おねがいします・通してくださ~い」そしてすれ違う時に「ありがとうございま~す」・・と言って通ります、もちろん通り過ぎる時にはゆっくりと通ります、自転車は歩くより早くて便利なものですからベルを鳴らすとビックリさせるのではないか・・と言う思いがしましてなるだけベルは使いません・・まぁ~私が乗る時間はあまり人混みの時間はありませんから、こんな事で済むのでしょうが通勤時間の混雑している時間は私みたいなことは無理でしょうね どちらにしても、お互いに気をつけて、乗るようにしましょう。

コメント

_ Dr.Whoo ― 2008年04月06日 23時56分45秒

私も最近、良く『自転車』を利用していますが、
やはり、車に乗っている時より、怖い事が多いようです。
バックミラーを付けようかと、思っています。
ところで、写真のカタクリの花、きれいですね!!
何処で撮られたのでしょうか?

_ まめ・まめ ― 2008年04月07日 09時42分10秒

Dr.Whooさんへ
はじめまして、訪問ありがとうございます。写真と文章が一致しませんですみませんです。あのカタクリの花は、神奈川県相模原市城山川尻のカタクリの里です。黄色いカタクリの花と運が良ければ白いカタクリの花も見れます、(黄色の方は少し遅咲きです)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako159.asablo.jp/blog/2008/04/06/3002598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 酔ちゃん blog - 2008年04月08日 19時20分59秒

私の子供の頃はあちらこちらに自生した植物の一つですが。最近では各地にカタクリの花を保護育成している所はあると思います。ちょうどこの季節に良く見に出かけます。今日も仕事