突然の集中豪雨と雷様2008年08月06日 09時17分18秒

イサキの絵手紙

異常気象の折、昨日はじめて我が家の所で突然の雷雨、昨夜のことです、本当にアッっと言う間に(5分位)少し風が吹きかけて大粒の雨~と思っていると、(このあたりまではやっと涼しくなってくるか、少しは雨が欲しかったから、うんぅんちょうどいいや~)と思っていたらすぐ今度はものすごい雨だー・・PCをやっていたら、・・・突然 ピカッ、ドド~・・・ン・・・!!とカミナリ様・・・一瞬家の床が持ち上がるような地響きでパッ・・と電気と言う電気を使ったものの明かりが消えた・・・!うぅ・・・ン・あれ近くに雷が落ちたと思って外を見た、街路灯も消えご近所の明かりも真っ暗になっている・・・わが手もとのPCだけがバッテリーの電気でデスクが表示されていたのでPC電源を切ってたら、突然近所のアパートの自家発電装置がゴァ~~ンと動き出し、一瞬SF映画のごとく真っ暗闇にそのアパートだけが明かりが・・・・このみやちゃんはと言うと…真っ暗の中・・懐中電灯を求めて右往左往して、困ったな~非常持ち出し袋を取りに2階に手探りで上がって懐中電灯と手にしたとたんに、明かりがついたのである…アッ・・点いたじゃん・・(*^_^*)・・・よかったよ~~と電化製品をみると、電子レンジや電子時計ラジオ、リモコン付きの電灯どか、もう、めちゃくちゃに狂っていて修正するのに時間がかかった、とんでもない雷様のいたずらに、よわったもんだーびっくりしましたよ~~・・。

コメント

_ 酔ちゃん ― 2008年08月06日 15時32分18秒

もう10年くらい前かな。雷で我が家のテレビ2台、エアコン1台、電話機が使い物にならなくなった事がありました、ご近所もたくさん被害がありました。最近は雷が鳴り出すとコンセントを抜いて回ります。でもここんとこの猛暑では雷雨が欲しいです。昨日は待望の雷雨がありましたが、今日はどうかな。

_ まめ・まめ ― 2008年08月06日 20時38分21秒

酔ちゃんへ
教えてください、雷ってね、高い塔に飛雷芯(ちょっと字が間違いかな?)が付いているでしょ、その所へ吸い寄せられるってことありませんか?
実は私の家すぐそばに30メートルぐらい高いNTT局の電波塔があって気のせいか塔が出来てから雷がくると地響きするくらいに大きい音で、停電になるようだ、塔が出来る前には、50メートル先の家に落ちた、やっぱりテレビと冷蔵庫が壊れたと言っていた、昨日はきっとそこへ雷を引き寄せたのかも~と思っているのだが・・・~。

_ 竹ちゃん ― 2008年08月06日 20時38分29秒

御主人の出稼ぎ・・・ではなく出張ですか、大変です。
何と言っても飯の種ですから、しっかり稼いでもらって下さい。

雷は嫌ですね、まだ被害にあった事は有りませんが、目の前で落ちるのを見たことがあります。
青白い光で落ちたところが焼けて煙が・・。
光とドンと言う音が一緒で一瞬何が起こったって感じでした。

今日の画手紙はいいですね。
相手の気持ちになると言うのは。
僕の子供が中学生の時、子供の作文の題が
”私がヒットラーだったら”
思い出しました。

_ まめ・まめ ― 2008年08月06日 21時03分38秒

竹ちゃんへ
昨日の雷様はほんとうに、ぜったいに近くに落ちた感じだったよ、でも近所に聞いても何ともなかったようだから、きっと近くにNTT局の電波塔の飛雷芯(誤字かも?)が拾ってくれたのかも知れない、突然ピカッ・・ドドッ~ン地響きパッ・・消灯・・一瞬の間でしたー。電気の使い過ぎでブレーカーが落ちる消灯は時々ありますが雷様の停電にはびっくりしましたよ~。

_ 酔ちゃん ― 2008年08月07日 15時53分12秒

無論電気を通しやすい地上高の高いところに落ちる確立は高いでしょうね。避雷針は雷を誘導する装置ですからね。ゴルフ場、畑、運動場などで雷にあったら自分が避雷針にならないように気をつけましょう。ただし自動車や電車の中は安全です。雷は車体の外を流れます。

_ まめ・まめ ― 2008年08月07日 19時48分29秒

酔ちゃんへ
早速教えてもらってありがとう、おまけに避雷針の文字までしっかり教えてくださってありがとう、…やっぱり我が家は丹沢山系三の塔の登山口に近いし標高高いからね、そこへ持って来て電波塔と来てるので雷引き寄せるのね・・・何万ボルトか知らないが、避雷針を通して地上に流さないで貯めておいて、電気として使えばいいじゃないね~もったいないじゃん・・・。アホな母ちゃんはこの位しか良い案は浮かびませ~ん・・
いろいろ教えてもらってありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako159.asablo.jp/blog/2008/08/06/3675440/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 酔ちゃん blog - 2008年08月09日 16時36分57秒

連日の猛暑に辟易、せめて雨でもと思っていた。
8日の午後7時頃から突然の雷鳴と激しい風と雨に見舞われた。
雨はともかく雷は堪忍してよ。
さすがに夜中は久しぶりに涼しく、