梅酒・梅干つくり時期2008年06月06日 13時19分33秒

ばら

今年も梅酒をつくる時期になりました。梅と言えば梅を収穫する時期には、やたらと雨の日が多いので、そこから入梅と言う字が生まれたらしい、梅は健康に良い事は誰もが知っているが、梅酒の作り方は簡単ですが、事・梅干しとなると、簡単ではあるが手間がかかる、洗って塩漬け・・漬け汁が上がった時点で天地返し・・シソの葉が出回った頃にシソの葉を洗い、漬け汁で揉んで、漬けて置いた梅に載せる・・入梅が明けたら、御天道様に3日3晩干すのです・・その間は雨に濡らしてはいけないので家を空けることが出来ずに、ジーット梅干しの番人をしながら梅を裏返しをすると言う事ですからたいへんです、出来た梅干しは保存容器に入れまして貯蔵するとなって、一連のうめぼし作りが出来る。 去年は40キロの梅干しを作ったので、今年はお休みにして、梅酒だけにしょうと思っていた所が、グット・タイミングにて、昨年頂いたお友達より3~4キロはあろうと思われる、大変上質の梅を今回もいただきましたので、新鮮なうちにと言う訳で、3個のびんに梅酒が出来上がったのである。毎年作っていると、年代の古いものから飲んでいるのですが、 6~7年前のものになると、色・こく・香り・全くもって美味しいものに変身しているから、うれしいかぎり。この梅酒作りも、この時期の楽しみの一つです、昨年も今年も梅をくださったAYさんほんとうにありがとう・・・。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2008年06月06日 20時41分18秒

こんばんは。
訪問を許して頂きありがとうございます。

こちらこそ、時々かもしれませんが、ヨロシク。
僕は今で言う団塊の世代です。
良いにつけ悪いにつけ、何かと世間から迷惑がられ、
精一杯がんばっても、もらるものは後回しですが、
それでも、いい時代に生まれて良かったと思っています。

負け惜しみかな。

_ まめ・まめ ― 2008年06月06日 21時35分51秒

竹ちゃんさんへ
プロの写真の数々を見せて頂きました、すばらしい棚田風景でした・・と共に悠々自適の生活を送っていられる様子ですね~・・竹ちゃんさんは九州方面の方でしょうか・・・・?写真がご趣味と言って良いのかプロの様子ですね~同じ年代として、話が合いそうですね・・。

_ 竹ちゃん ― 2008年06月06日 23時35分39秒

とんでもない。
のん気に、時を過ごしたばかりに、まだ勤め人(印刷屋)です。
写真は、アマチュアで趣味からでるつもりはありませんよ。

住まいは九州の博多です。山笠ごぞんじですか?

陽水やチュウリップ、海援隊、などいろんな芸能人が出ている、
田舎町です。
でも大好きな町です。
趣味はいろいろ、
テニス、釣り、ドライブ、写真、ネット株、そして仕事も趣味程度に、
日曜日が足りません。

_ まめ・まめ ― 2008年06月08日 17時03分23秒

竹ちゃんさんへ
お仕事は、印刷屋さんですか~・・先日印刷技術のすごいのをテレビで見ました~印刷したものが立体になり、歯車で機械のように動く・・ヘェ~・・大きな大きな看板・・ビル一面を一枚で印刷・・・びっくり~ずいぶん進んでますね~・・・。海援隊・・金八先生好きでしたよ~・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako159.asablo.jp/blog/2008/06/06/3564477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 気ままな人生ブログ - 2008年06月06日 20時45分53秒

やっと撮れた。

取りあえずブログにアップしました。
100%の出来栄えではないが、目的の写真が撮れてホッとした。
この日は40名ほどのカメラマン、20名ほどのギャラリ