嬉しい雨です2010年09月08日 08時58分20秒

今日は、大望の雨に心から喜んでいます、多分42日ぶりのの雨じゃないかと思います。天気予報は台風の様なんですが、まだこの神奈川の方には本格的な台風は来ていませんがとりあえず、おぉ・・本格的な雨だな~~42日・・1ミリ以上の雨はふっていませんので、この状態の雨では、作物にとってのうるおいには、程遠い・庭に水をまいた程度の、事ではな~~・・・もっと降ってもしいと内心思っているのですが・・・実は 今、お隣が新築中で、家つくりも色々あって、隣は2バイ法とか言うそうで、基礎をやって、その上に土台→一階の床→外枠・家の壁面を床で作り上げ、一気に起こし四方の周りを作る→一階の上に2階の床を作り やはり一階の時と同じように作る・・・一本の柱も10センチ幅・厚み3センチ位の板を3枚重ねて柱を作る、まるで積み木作りのような作り方 、昔カンナとかなずちのこぎりなんて使いません・・・バンバンドンドン叩く叩く電動釘打機で一人で作っています。屋根がないので、今日は雨なんで、材料も、作って置いた床も雨にぬれて大変だな~と思っている所ですが、今まで続いた天気でだいぶ進んだ様子、初めての雨降り仕事で、・・・・・おや・・おや・・?・・材料にシートをかけて、きょうは屋根がないので仕事にならずか職人さんが帰ってしまった様子、・・・家のつくり方法も変わった作り方をやるのね~~・・・・・雨で仕事にならない人もあるけど、この雨を喜んでいる人・・・みやちゃんあり・・・すみません。