ママチャリのパンク2010年08月27日 08時46分22秒

毎日の暑い中、きのうは午後3時半ごろになって頭の髪をカットしにママチャリ乗って駅前まで出掛けた(このパーマ屋さん駐車場なし)ちょっと混んでいたが、どのくらいの待ち時間か聞いたところ30分と言うので、 外の暑い中を来たので、お店の中の涼しさの中で涼んで居ればアッと言う間に30分位過ぎると思い待つ事にした。そして事無く40分位でやってもらったが10分ほどで終わった、サー帰ろうと乗ってきたママチャリに 乗ってしばらくすると、なんと・・・乗り心地が・・・ゴトン・ゴトンとママチャリが重く感じる・・・自分の体重が重いのか~・・・と・ふと後ろ車輪を見て見ると、ペッタンコに潰れて、完全にパンクだーこの辺に自転車やがないから、どうする事も出来ないので、家まで約3キロの道のりを押して歩くのも嫌なので、パンクしたまま、乗って帰ったら、ママチャリの重いのとこの暑さとで、汗だくになりながら、やっとの思いで家にたどり着き疲れたよ~~・・・そして夕食の後に父ちゃんにこの事を話すと・・あんたはアホと違うか~・・パンクしたまま乗ってきたら中のチューブが穴だらけでダメになってしまうと・・えらい剣幕で怒っているのである・・・そんなこと言っても~・・、あの状況でそんなことまで、考えられなかった。今日は何もかも付いてない日・・・・・そして今日の朝・父ちゃんが、空気入れてくれ、直ったかに見えたママチャリだったが、暫くしたら、すっかり空気がぬけてしまって、またペッタンコになっている。 あぁ・・・このママチャリもリサイクルで買ってから17~8年乗っているので、この辺でお年寄りに優しい、電動自転車でも買え~っと言う事かしら・・・検討してみようかな?・・・

無言の代償高くつくよ・・2010年08月24日 08時50分30秒

連日の猛暑で、もう~~うんざりのぐったりのみやちゃんですが・・きょうは・・我が家にはテレビ2台あるテレビの一台が(大きい方)が2ヵ月前から壊れていた、15年間使ったので、そろそろ買い替え時と思っていたら、良かったのですが、一番良くテレビを見ている父ちゃんが、「もう少し待つと3Dのテレビが出るから、いらないよ」との声で、今まで待っていたが、さすがに台所にある小さなテレビを見ているが、場所が台所と言う事もあって、私の専用居場所を取られたようで、私の方がストレスになってきたので、てれびを買いに行こうと誘ってみたが、まだいらないとの返事にが返ってきたので・・「父ちゃんが良くても母ちゃんが嫌なの・・・!邪魔・・!」。もう3Dのテレビ出たよとの私の言葉に、無言の返事・・・そして、ついにみやちゃん一人で電気屋さんに行き3Dのテレビとはどんなものか、体験してみようと行きました。総合するとまだ、メガネが必要だったり・3Dなっている映像が配信されているものが少ないとか、3Dが出来るメーカーが2社しかないとか・・・色々で父ちゃんが言うように、早い気もしたが・・・そこは日頃から台所でPCを夜遅くまでやっている、それが出来ない私のストレスが・・・・爆発し・・ VIERA/TH-P42V2(プラズマ)を買ってきた、ついでにアンテナも新調 して、何から何まで業者さんにやってもらうように、手はずを整えて、 我が家の父ちゃんに聞いても返事がない事を良い事に・・・みやちゃんは、頭に来たーぞーで・・・昨夜の会話は・・・父ちゃん・テレビ買って上げたからね・・?の一言で終わった。

焼きピーマン2010年08月21日 20時39分01秒

以前暑い日が続いておりますが、朝夕は、わずかではありますが秋の気配を感じています、夕方虫の声や日暮れがなんとなく早くなったようですね。日中はと言うと夏の残暑で畑の野菜も、、以前よりは少なくなったが、野菜の種類によっては、良く収穫できるものが・・・ピーマンである、今回はあまりにも沢山とれるので、佃煮に・・・と言う訳にも行かずに 焼きピーマンを作ってしまった。先日テレビで「万願寺とうがらし」を焼いて食べている所を見たものですから、万願寺とうがらしもピーマンも、同じ仲間じゃないだろうか? と考え・・焼いてみたら、これが思いのほか グー・・瓢箪から駒~のようでとっても甘くておいしかった、ピーマンの匂いとか皮の硬さはありません~~・・作り方は、ピーマンをガス台の上で 真っ黒に焼きあげ、すぐに冷水に取り、焼け焦げを洗いながら取りはぶき、中の種を取り、適当に切り分け、鰹節をかけ、その上から麺つゆを少々かけていただきます。なかなかおいしいです。お試しを5~6個 はアッと言うまに、たべれます~最近は、オクラが取れ始めました オクラの食べかた、「オクラの納豆・ゆでてマヨネーズかけ・天ぷら・」 その他の食べかたを教えてください~~沢山取れますので処分に困っております。

笑える高齢者2010年08月20日 09時10分56秒

きのうは、久しぶりに近くにいる兄妹の家に、遊びに出掛けたので、その時の話題を・・・兄妹と言っても10~13歳の違いの兄妹で共にボケ老人なりかけの話である。姉さん夫婦の出来事・・・普段から、食べ物の賞味期限・消費期限に敏感な夫婦・・・そのくせ安いものを目ざとく買ってくる癖が付いている・・そして卵を買い置きから2~3日、冷蔵庫より出して食べようと思って、ふと消費期限を見たら・・・13日と書いてあり・・・・今日は17日・・サー大変だ早く食べないと~と言う事で、この年寄り夫婦・・・年令75歳と78歳で普段から小食なのに・・・二人でこの卵10個を、夫婦だけで食べちゃったと・・・そして後で消費期限をよく見たら31日と書いてある・・・なんと読み間違いだった、上下さかさまに読んで31日までを13日と読んで、あわてて卵をを全部たべちゃった・・・だと・・ああぁ~・・・困った夫婦だよ・・・そして食べちゃった体の方はだいじょうぶだったの?と聞いたら・・・大丈夫だったよ・・ですって・・先日もお姉ちゃん包丁を上下さかさまに持って、物を切ろうとして、自分の人差し指をきっったり・・本当に・・なんなのよ~あわて者なのか、半ボケしているのか、この夫婦は・・二人で一人だねと、言ってやったよ・・。

高齢者行方不明2010年08月18日 15時13分55秒

高齢者の行方不明があちこちに存在している。何とも東京の場合は 姥捨て山か? ・・なんて書いてある新聞も・・日本も高齢化が進んで いて、若い人達も経済不況で仕事にありつけない状態で、貧富の差が出て来て、年寄りの年金をあてに暮らしている人が沢山いるのでは?、 との事で100歳以上は安否確認をして調べているそうだ・・・。我が町の秦野市は高齢者見守りの意味も込めて・・高齢者の戸別ゴミ収集(ほほえみ収集)と言うことで、2007年~やっていて、・・ゴミや資源物を収集場所まで困難(階段・坂道・健康状態、高齢者や障害者世帯に、)市清掃事業所の職員が自宅まで週2回収集に行くサービスをやっている・・・と同時に、声をかけ、安否確認をしているそうです。お年寄りや障害者全部と言う事ではない・・申し込みは、市の清掃事業所の職員と民生委員・ケアマネェジャーとの面談が必要と言う事だそうだ・・・ それでも始めてから3年の間に必要とされている人は3倍に膨れて、収集車も増車を考えないと大変の様子である。そう言えば・・最近お年寄りの行方不明の案内が、町のスピカーで頻繁に呼びかけがある事は確かである、「秦野市役所からお知らせいたします、どこどこにお住まいの○○さんが行方不明になりました、年齢は○○歳・姿かたちは、こうこうで、お心当たりの人は秦野警察署へご連絡をお願いします」と最近頻繁に・・・そして・・・見つかると、またスピカーで・・・みつかりました・ありがとうございました・・・・全然他人でも、夕方遅くなると心配し・また見つかるとホッとしています。明日は我が身か認知症・・・。